2012-05-10

【第一回廃墟探索】in向山炭鉱跡


今更ですが・・・
先日の5月6日に友人と廃墟巡りをやってきました♪

当初の目的は
廃墟マニアの間では有名な「川南造船所」に
行こうと計画していたのですが・・・
どうやら取り壊されていたみたいです(涙)


上のリンクは参考資料で
見ていただけると嬉しいです。

川南造船所跡の素晴らしさが
わかるかと思われます。

壊される前に1度は見にいきたかったですね(´・ω・`)



そこで・・・
急遽!予定変更です!!
川南造船所並にすごくはないですが
今回は【向山炭鉱跡】へ行くことにしました。


【向山炭鉱】
向山炭鉱は、佐賀県伊万里市山代町にある炭鉱跡。
1963年に閉山。海に沈む炭鉱跡として知られる。
海上に残存する遺構は、浮積込桟橋の跡だという。

と私がよく見る廃墟情報サイトに
書いてありました。


さて!
早速、地元の友人「タシロ」くんの運転で
現地に向かいます!

国道204号線を進んでゆくと・・・
目の前に突然それは現れました!!


奥の方に微かに見えますね!
何か見えます!
タシロくんがドン引きするくらい
この瞬間は喜んでいましたね^p^
(本当にタシロくんはドン引きしてましたwww)

とりあえず車を駐車して
ここからは海岸ベタをひたすら歩いてゆきます。
この浜は砂浜ではなく岩場ばっかりだったので
近づくまでかなり大変でした(汗)

歩くこと数十分・・・
ようやく目的地までたどり着きました♪



近づいてみての感想ですが・・・
は!っと思い出した光景が
アニメ「未来少年コナン」の
インダストリアに到着するとき
バラクーダー号から見えた風景を
思い出してしました・・・


人に使われなくなった
建造物たちってなぜこんなにも
哀愁が漂うのでしょうね〜
もう、この瞬間が好きだから
廃墟巡りはやめられません><


そして・・・
今日は潮が引いてるみたいですが
普段は海の中に建っているので
もっと雰囲気が出るのかと思います。

海に浮かぶ景色も見てみたかったですね。

海に浮かぶ写真を
他の方のブログで見つけました!


さて!
海の方ばかりに目を奪われてはいけません!
後ろを振り返ると・・・

わお!\(^o^)/



いいですね〜〜〜〜><
もうたまりません!!

というか・・・
これは一体何の跡でしょうね?
ここの建造物たちはどのようにして
現役時代を過ごしてたのか謎だらけです。
昔の風景も見てみたいものですね。

そして記念に
タシロくんとの大きさ比べ!


タシロくんなんだかぎこちないですねwww

この建物は海に突き出るようにして
建っているので海水での侵食が進んでいますね
結構コンクリートの破損が激しくなってます。
下に入るのはあぶないですね・・・

わお!\(^o^)/!!!



早速タシロくん入っちゃってました^p^
怖いもの知らずですねwww
(私も勿論、行きました!)


その後しばらく他に何か残ってないか
探索をしましたが、めぼしいものは
見つかりませんでした。

山の方に行けば炭鉱跡もあったらしいのですが・・・
この時はそのことに気づいておらず
行ってません\(^o^)/

っと・・・
このように第一回目の
廃墟探索は終わりました♪

今回の反省点は・・・
「もっと、良いカメラがほしい!!
ていうか!持ってくればよかった!!」
ですね・・・

今度はちゃんとデジカメで取ります!!

それでは・・・
第二回があるといいですねwww
さようなら〜

(最後に撮った写真を数枚あげときます。






0 件のコメント:

コメントを投稿